よくあるご質問

利用について

「質入」と「買取」ってどう違うんですか?

「買取」の場合、商品は戻りません。
質店の大きな特徴は、品物を預けてお金を借りられること。品物を預け、相当する金額を受け取ることを「質入」といい、借りたお金と賃料をお支払いいただければ、品物を手元に取り戻すことができます。
一方、「買取」の場合は品物を売却してしまいますので、お金を払っても手元には帰ってきません。「質入」「買取」はお客様のご希望に合わせて選んでいただけます。

「質入」と「買取」で査定額に違いはありますか?

「質入」の方が少し安くなる場合があります。
「質入」は所有権がお客様にあるまま品物を一時的にお預かりする形になりますので、貴金属などは市場価格の変動もあり、「買取」の方が若干査定額が高いことがあります。

「質入」「買取」を利用する際、必要なものは?

品物と、ご本人の確認ができる身分証明書が必要です。
運転免許証・保険証・パスポート・住基カード・学生証・外国人登録証など、公的機関が発行する身分証明書をお持ちください。

年齢制限はありますか?

18歳以上の方のみお越しください。
高校生を除く18歳以上の方からご利用いただけます。

どんなものでも質入できますか?

大型商品はNGです。
当店ではブランド品全般(腕時計、ブランドジュエリー、バッグ、雑貨等)、宝石貴金属、電化製品、ゴルフクラブ、美術品、絵画、楽器などをお取り扱いしています。ただし、自動車やバイク、自転車、冷蔵庫などの大型商品は取り扱っておりません。また、土地や建物などの不動産の取扱いもできません。

壊れた商品は持って行っても無理ですよね?

貴金属は壊れていてもOKです。
当店では金、銀、白金等の貴金属に限り、壊れていても査定させていただきます。壊れて使えなくなったアクセサリーも質入、買取できますので、捨てる前にぜひお持ちください。また、高級ブランド品は状態によっては査定いたします。

電話で品物の査定をしてもらうことはできますか?

正確な査定はご来店ください。
商品価値が分からないものについては、とりあえず電話で詳しい情報を聞くことで、物によってはある程度予測できるものもあります。ただし、正確な査定をするには実際の品物を見せていただく必要がありますので、まずはお気軽にお越しください。

どうしても入りづらいのですが…。

明るく入りやすい雰囲気づくりを心がけています。
当店は女性が利用しやすい質店を目指しています。実際、ご利用いただいているお客様の約7割は女性の方。プライバシーにも十分配慮していますので、どうぞお気軽にお越しください。どうしても入店しづらい、という方は一度お電話ください。

質入について

必要な分だけお金を借りたいのですが…。

査定金額の範囲内で利用できます。
お品物の査定金額はご融資できる上限ですので、もちろん査定金額の一部だけでも利用OKです。金額が大きくなると質料もその分大きくなりますので、必要な分だけ利用するのがオススメです。

「質料」って何ですか?

月ごとにかかる利息・保管料のことです。
質料とはご融資した金額の利息と品物の保管料のことで、日割りではなく1カ月単位でかかります。そのため、質入れした翌日に元金をお持ちいただいても、質料は1カ月分お支払いいただくことになります。利率は質屋営業法の範囲内でご案内しております。詳しくはお問い合わせください。

質入した品物はどのくらいの期間預かってもらえますか?

お預かり期間は.3カ月間。延長もできます。
品物をお預かりした日より3カ月です。3カ月以内に元金と質料をお支払いいただければ、お預かりした品物をお返しいたします。また、質料を継続してお支払いいただければ、お預かり期間の延長もできます。詳しくはお問合せください。

期限までに返済できなかったらどうなるんでしょうか?

「質流れ」となり、所有権が当店に移行します。
3カ月を超えて質料が滞納された場合は「質流れ」となり、お預かりした品物の所有権が当店に移行します。そのため、質流れになった場合は貸付金と質料の返済義務もなくなります。

お借りしたお金を分割で返済することは可能ですか?

分割納入も受け付けています。
お品物と引き換えでお渡しした元金は一括返済が原則ですが、質料をご精算いただいている場合に限り、数回に分けての入金も受け付けています。質料も残金に応じて再計算されるため、返済と共にお安くなっていきます。

「質札」って何ですか?

品物の受け渡しに必要な証明書です。
質札とは、お預かりした品物の受け渡しに使う交換券のことです。賃料の支払いや品物をお返しする際に必要となりますので、大切に保管ください。

もし質札をなくしてしまったら?

速やかに当店までお知らせください。
事故防止のため、まずは当店までご一報ください。質札を紛失された場合、品物をご返却する「受け出し(出質)」の際は、ご契約者ご本人様が質入れ時にご提示いただいた身分証明書をご持参ください。後日札が見つかっても、その質札は無効になります。

質流れ品を安く買いたいのですが。

当店では販売は行なっておりません。
当店では質流れ品の販売は行なっておりません。在庫がある場合のみ販売いたします。また、予約も承ります。

福井市中央1丁目21-6
営業時間/9:00~20:00

お問い合わせはこちら

(時間外利用は電話連絡願います)
(正月3日間は休業します)

ATF 全国質屋ブランド品協会認定店
「ATF」はアンチ・トレーディング・フェイクスの略称で、偽造ブランド品を排除し、流通させないことを目的としています。